top > 売上アップ(スパッと効く) > 売りっぱなし「厳禁」!未来を作れない。


売りっぱなし「厳禁」!未来を作れない。

葬祭業界に「家族葬」が増え、
プランの説明や、オプション商品のおすすめを行い、
少しでも、単価下落に歯止めをかけようとする動きが、多くなっています。

効果的な受注ツールや、受注の方法・
単価&満足度を最大化するテクニックについては、
コンサルティングやセミナー・勉強会等でも、お伝えしていますが、
実は、最も大事なことで、
見落とされがちなのが、
「売ったあとのお礼の声かけ」。

販売するとき、受注のときには、
一生懸命、声かけをするのに、
実際に、購入した後の「お礼」「お褒め」の声かけは、できていますでしょうか?

「素敵なお花の祭壇になりましたね・・・」
「○○様、彫刻の棺をお選びいただきまして、ありがとうございます・・・」

このような「お礼の言葉」を、
かけることをしていますか?

農作物を、
「刈り取りする」だけでは、来年以降、収穫できません。
「土を耕し、種をまき、水や肥料をやる」ことが、大切なのです。

自分の会社に「豊かな土壌」を作るイメージで、
お客様が心地よく、利用することが出来る環境を整えてゆかねばなりません。

「受注した後」「売った後」
また、心地よく、来てもらえるようにするために、
どんな言動を、とるのか?

ここを必死で、真剣に考えてみましょう。

主催・勉強会の終了後、夕焼けに出会いました!
葬儀葬祭業経営コンサルタント中西正人(コンサルティング夕焼け)
不気味なまでの美しさ・・・
夏の「天変地異」を暗示させる夕焼けですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページトップ

TOPへ戻る