top > 売上アップ(ジワリと効く) > レクイエム2023 ~ヘンリー・キッシンジャー


レクイエム2023 ~ヘンリー・キッシンジャー

ユダヤ系ドイツ人で、
アメリカの元政治家、外交家です。100歳まで生きました。

高校生のころ読んだ本の中に、
こんな文章があったことで、キッシンジャーに初めて出会う。

【キッシンジャー・クラスの人材に、
10~20億円払って、外交を依頼すれば良い。日本のために働いてもらうのだ】

誰だ?キッシンジャーって??
そんなに凄いのか?
と、キッシンジャーを調べるようになる。

当時30年前は、ネットのない時代。。
本を読んで、アメリカの外交を知り、
「日高義樹のワシントン・レポート」という週末・夕方のTV番組に、
生・キッシンジャーが、時々出演するので、大学生~社会人にかけて、観ていました。
ハーバード大学で博士号をとり、教授として活躍した後、政権入りした。
“キッシンジャー博士”と呼ばれていて、
(政治家が博士!アメリカすごいなあー、日本の政治家に博士はいないなー)と、思っていました。

ちなみに、
以下、この本のキッシンジャーくだり前後の文章。
↓↓
これからの世界は、ミサイル=軍備よりも、インテリジェンス=情報である。
日本は世界に通用する情報機関を作り、正確に情報収集し情勢を見極め、他国とわたりあう必要がある。
外交は戦争。決着がつかないと戦争になってしまうから、それを防ぐ。
北の脅威は単なるブラフ。それを理由に、アメリカは、もっと兵器を買え、と要求してくる。
日本から「金持ち」の看板がなくなれば、北朝鮮・中国・ソ連の脅威が増してくる。
政治家も官僚もクビにして、企業人を登用して国家を任せる。完全に民営化するくらい大胆に変革しなければならない。
日本には、天然資源がなくても、ヒューマン・リソース(人的資源)は豊富だ。
世界でいちばん教育水準が高く、いちばんよく働く若者がいる。
軍事で世界を制する時代は終わった。これからの戦争は経済戦争をもっと発展させたハイテクノロジー戦争だ。
それに勝てるか勝てないかは、君たち若者の腕にかかっている。
これまでの考え方を覆すような自由なアイデアと自主性を持つ人間、
緊張感の中で生き、責任感を持ってリーダーシップをとっていける人間の登場、
それが期待されているのだ。
国を守りたいなら、ビジネスの世界に飛び込んで、あぶら汗を流して、
血の小便をしてみろ、ということだ。
本当の責任感とは、そうした修羅場をくぐりぬけることにより、身につくものなのだ。
↑↑

30年前の文である。
が、読み返してみると、言ってることは、ほぼ当たっている。
日本の政治や外交を、日本人が選んだ優秀な外国人に「委託しろ」というのも、面白い。
スポーツの世界では、今、それが普通になっている。
監督が外国人、キャプテンが外国人。。世界と対等に戦うためには、当然である。

ひとつだけ・・・・今と異なる点がある。
『いちばんよく働く若者がいる』ということが、今、なくなってしまった。
日本国は、自分の長所=教育・勤勉・良く働く。ということを自ら放棄した。
(やはり、政治家・官僚を、一度、クビにすべきだったんだ)

・・・・
私と、私の身近な人たちは、
こうゆうことに、絶対に、巻き込まれず、どんな時代になっても
ちゃんと生き残れるようにやってゆきたい。
本質は、きっとこの先30年間も、変わらない。
ということを、読み返してみて、確信しました。


コメントは受け付けていません。


ページトップ

TOPへ戻る