top > 読んでも得なし(ヘビー) > 球春の到来です!「解説者」で見るマニアの野球観戦


球春の到来です!「解説者」で見るマニアの野球観戦

葬儀葬祭業経営コンサルタント中西正人(阪神タイガース看板)
大阪は、阪神タイガース80周年の応援モード。
センバツ高校野球も始まり、野球好きオヤジには、たまらない季節。

マニア(?)になると、
野球のTV観戦では、「解説者」を楽しんで観ています。(笑)
どのチームを応援する、とかよりも、
「今日の解説者の出来栄え」のほうが、楽しみ。

関西を中心に活躍する、
川藤幸三さん、福本豊さん、金村義明さんたちは、
さながら「野球漫談」。
とにかく「今日は、面白いこと、言わないかな~」という期待感で、観る。

「外角低めへの制球力が大切」「これが、野球とベースボールの違いですねー」
「このプレイは、体の小さい選手のお手本になります」・・・これは、桑田真澄さんの口癖。
力まかせの選手には、若干、辛口・・・(笑)。

「針の穴を通すコントロール」で300勝をあげた、小山正明ジーさんは、
フォアボールを出す投手には、とにかく辛口・・・。
「もう、こうゆうピッチャーは、コンコンと言って聞かせても、アカンのですわ~」

現役時代の自分と違うタイプの選手には、厳しくなるみたいですね。

野村監督の解説は、やっぱり最高です。
早く元気になって、復帰して欲しいものです。

ダルビッシュの解説も、理論派で面白い。。。

また、どうでも良いお話しですね。
申し訳ない!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページトップ

TOPへ戻る