top > 読んでも得なし(ヘビー) > 出張ネタ・・・巨大構築物への不信


出張ネタ・・・巨大構築物への不信

葬儀葬祭業経営コンサルタント中西正人(プロペラ機)
ジャンボ機よりも、
なぜだか、プロペラ機に乗っているほうが、安心できるのです。

大きな構築物や、移動手段、
大きな組織の中にいるほうが、不安。

もしも何かが起こったとき、
自分では、どうしようもない部分が大きすぎるから。

プロペラ機なら、墜落しても、
なんとかなりそうな気がするだけ。

「生き残る」ちょっとした自信がある・・・ということなんです。

大きな組織の場合も同じ。
自力で、何とかできる余地がある大きな組織なら、不安はないけれども、
その余地がなくなり始めると、不安を覚える。

前職の船井総研を卒業させていただいた理由のひとつは、これ。
プロペラ機が、何台も、およそ同じ方向に向かって飛んでいた・・・みたいな会社が、
「まとめてジャンボ機に乗せる会社」になってゆきそうな気がしたから。
確かに、そうしたほうがメリットは、大きい。
上場会社は、株主のために株価を上げることが、主目的となるから、仕方ない。

本当に、どうでもいい話です。

一見、安全に見える「大船」に乗るよりも
一見、危険そうな「小船」に乗り込んだほうが、
自分の力が、作用していることを実感できるし、
かえって、そのほうが安全なんじゃな~い?
という、変人の変な価値観のお話しでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページトップ

TOPへ戻る