心に虹 ~好きなものは、先に人にあげましょう
お子様連れ出勤デー。
子供たちと、一緒に時間を過ごさせてもらうなかで、
たくさんの「学び」がありました。
実は・・・・子供たちを「手なずけよう」と、
事前に、出張先で、美味しそうなお菓子を入手しておきした。
↑これが、その秘密兵器。威力高そうでしょ?笑。
箱のふたを空けると、
「わーーー!美味しそう!!」
「イチゴがあるー!」と、
飛び上がらんばかりの反応。。いや、実際、飛び上がっていた。
(フフフ・・・かかったな、チャイルドたち。フッ、余裕だぜ・・・)
しかし、それもつかの間、
衝撃の発言と行動を目にする。
「榮倉さんに、このお菓子、持っていこう!」
↑ 事務所(別部屋)で仕事している当社のスタッフの仮名。
「え?? 食べないの?」と尋ねると、
「うん、先に榮倉さんに、好きなの選んでもらうの!」との答え。
「ええやん、先に好きなの食べたらいいよ、きっと大丈夫やで」
それでも、首を横にフリフリ「うううん、先に食べてもらうの」
(余程、スタッフ・榮倉さんのことが好きなのか、それとも、恐れているのか!?笑)
「You、先に、食べちゃいなよ」等々、
手を変え、品を変え、変化球で攻めても、頑として、食べない。
理由を教えてくれました。
「“自分が好きなものは、先にみんなに食べてもらおう”って、
いつも、ママが言ってるから」
そう言って、お菓子を新品のまま、
妹さんに預け、事務所の部屋に、持っていかせてあげていました。
ステキだなー。教えてもらっちゃったなー。
何回か前のブログに書いた、
船井会長のいう「エゴからエヴァへ」「有為の人」。。
まさに、そうゆう人ではないか??
何年か前のブログに書いた、
吉田松陰を生み出したルーツ・玉木文之進に、
根底の部分で、通ずるものさえ感じる。
「なぜ、この指針が生まれ、お子様に伝えているのか?」
今度、聞いてみよう!
この日の帰り、事務所の前に、
大きな虹が出ていました!
子供たち&ママに、心に大きな虹を架けてもらえたような気がした1日でした。